株式会社ファルグホーム

家づくりの予算オーバーを解決!対処法

お問合わせ・来店予約 資料請求

家づくりの予算オーバーを解決!対処法

家づくりの予算オーバーを解決!対処法

2023/05/31

こんにちは。

ファルグホームです。

家づくりでは、予算をかければかけるほど理想的なお家を建てられるのは言わずもがなですが、予算との折り合いを考えなければいけないのが現実です…

また、予算がオーバーしてしまったときに何処を削ればいいのか、頭を悩ませる人も多くいます。

 

家づくりにおいて予算オーバーを起こす主な原因と、その対処法についてご紹介します!

予算オーバーを起こす主な原因

POINT1.どんぶり勘定になっている

家づくりは人生で一番大きな買い物と言われているほど高額で、お金を払う金額が大きければ大きいほど金銭感覚が狂ってしまいがちです。

10万円くらいならいいかな~。100万円で最新設備がつけられるのなら入れてしまおう!といったどんぶり勘定になっていってしまうと、見積りをもらった際にとんでもない金額に驚いてしまいます。

夢が膨らむ買い物ですが、金銭感覚が狂わないよう冷静さを忘れずに検討しましょう。

POINT2.優先順位がつけられていない

自分や家族の優先順位がつけられていないと、次々と魅力的なプランや最新設備を提案されてあれも欲しい、これもつけたい!と欲張ってしまいがちです。

絶対に譲れない部分・多少は妥協できる部分・なくても困らないがあったらいいなと思う部分

など、家族で話し合いそれぞれ優先順位をつけておきましょう。

POINT3.家づくりに関する知識が足りない

家づくりはハウスメーカーや工務店に任せっきりにするのではなく、家づくりに関する知識を身につけて一緒になって取り組んでいきましょう。

家づくりに関する知識が足りないと高い金利で住宅ローンを借りてしまったり、使えるはずだった補助金を使えなかったりといった金銭面での不利益を被ってしまう可能性があります。

弊社ではお客様が損をすることのないよう誠心誠意努めますので、わからないことがあれば気軽にご相談ください。

予算オーバーした際にどこを削るのか

注文住宅で予算オーバーした時は、次の方法で費用を削れるか考えてみましょう。

 

・建物の形状を見直す

・間取りを見直す

・設備や機能を見直す

・その他、後回しにできるものを見直す

 

予算オーバーしたまま家づくりを進めてしまうと、後々住宅ローンの返済が滞ってしまう可能性があります。

そのため、予算オーバーした時は費用を削るためにプランを見直しましょう。

まとめ

注文住宅を考える際、全ての要望をそのまま伝えてしまうと見積もりが高額になってしまいかねません。

ただ、見積もりは決定金額ではないため、優先順位をつけ、費用を削ってもいい部分を家族で話し合いましょう。

 

当社では、お客様の理想の住まいを実現するためにサポートさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

----------------------------------------------------------------------
株式会社ファルグホーム
〒252-0237
神奈川県相模原市中央区千代田2-1-16 相模ビル103
電話番号 : 042-856-1183
FAX番号 : 042-856-1185


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。