株式会社ファルグホーム

平屋に吹き抜けを作りたい!便利な点や気をつけるべき点について解説!

お問合わせ・来店予約 資料請求

平屋に吹き抜けを作りたい!便利な点や気をつけるべき点について解説!

平屋に吹き抜けを作りたい!便利な点や気をつけるべき点について解説!

2023/05/17

 

こんにちは。

ファルグホームです。

 

さて、みなさんは「平屋」といったらどんなイメージをお持ちでしょうか?
​​​​​​以前は、平屋といえば普通の屋根を持つ1階建ての建物でしたが、最近では吹き抜けのある平屋が増えているのをご存知でしたか。

開放感があり、広々とした空間になることから人気となっている吹き抜けですが、どのような魅力があるのでしょうか。

平屋に吹き抜けを作ると便利なこと、また気をつけたいことについてご紹介するので、吹き抜けを作ろうか検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

平屋に吹き抜けを作ると便利なこととは?

まず、平屋に吹き抜けを作るとどのような便利な点があるのか、ご紹介します。

開放的で明るい空間になる

01

平屋に吹き抜けを作ることで、平屋の良さでもある横の空間と吹き抜けの良さである天井までの縦の空間をフルに活用できます。

そのため、一般的な平屋でも広い空間を確保できますが、吹き抜けを作ることで、さらにゆとりのある広々とした住空間を作り出せます。

 

また、様々な位置・角度に窓を設けることによって自然光が差し込み、平屋が明るくなります。

さらに、吹き抜けを作ることにより、通常では取り込めないような上からの光も取り込めるようになる点も便利な点といえるでしょう。

風が通りやすい

02

ワンフロアである平屋は家全体に風が通りやすく、さらに吹き抜けで高い位置に窓があれば、上に溜まった暖かい空気を換気し、上から下へと外の空気を流せます

オシャレな空間になる

03

平屋に吹き抜けを作ると開放的な空間となり、広々とした空間がオシャレな雰囲気を演出します。

高い天井からお気に入りのランプを吊るしたり、ファンを設置したりすることで、さらにオシャレな吹き抜け空間として仕上がるでしょう。

吹き抜けを作る際に気をつけたいこと

先程、平屋に吹き抜けを作ると便利なことについて解説しましたが、気をつけるべき点としては以下が挙げられます。

・費用がかかる

・光熱費がかかる

・メンテナンス、掃除が大変

・臭いが広がりやすい

・外から見えやすくてプライバシー面が心配

 

吹き抜けは確かに便利なことも多いですが、その分気をつけるべき点もあるため、本当に吹き抜けが必要なのかどうかをよく考えてから決めるようにしましょう。

まとめ

吹き抜けを作る際、便利な点が多いと同時に気をつけたい点があることをおわかりいただけたかと思います。

後悔しないためにもしっかりと話し合った上で吹き抜けを作るか検討するようにしましょう。

広々とした平屋に吹き抜けを作り、開放的で素敵な平屋ライフを楽しんでください。

----------------------------------------------------------------------
株式会社ファルグホーム
〒252-0237
神奈川県相模原市中央区千代田2-1-16 相模ビル103
電話番号 : 042-856-1183
FAX番号 : 042-856-1185


相模原市の新築の住宅なら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。