株式会社ファルグホーム

理想のお家を叶える間取りアイデア

お問合わせ・来店予約 資料請求

理想のお家を叶える間取りアイデア

理想のお家を叶える間取りアイデア

2023/08/25

こんにちは。ファルグホームです!

もうすぐで8月も終わり…秋に近づいてきていますね🍂

まだまだ暑い日が続いていますので、みなさん熱中症には気をつけてください。

 

さて、理想の家の実現に大きく関わってくるのが「間取り」ですよね。

収納力抜群の間取り、おしゃれな間取り、動線がスムーズな間取り、子育てしやすい間取り、などこだわりたい部分は人それぞれだと思います。
今回はイメージがたくさん膨らむような間取りのアイデアや、理想の間取り実現のコツをご紹介します。

家づくりの間取りアイデア

吹き抜け

光で溢れ、開放感を感じられる空間に

土間収納

モノが多くなりがちな玄関周りを美しくすっきりとまとめられる

スキップフロア

1階と2階をはっきりと分けず1つの大きな空間にでき、広々と過ごすことができる

階段

部屋のアクセントになる他、光を遮断しない特徴もある為1階も2階も明るく

薪ストーブ

アウトドアが好きな方におすすめ

ログハウス風内装

自然なレトロ感を作り出し、カントリー風のおしゃれな空間に


~外構~

アウトドアストッカー

収納をメインで作られた空間。通気性がよいため洗濯物を干す場所としても◎

ルーフバルコニー

開放感があり部屋が広く見えたり、手軽にくつろぎの場ができる

理想の家を実現するための3つのコツ

3 point

家族のライフスタイルに合うか

01

自分の生活スタイルや家族の生活スタイルに合わない間取りは、実際に過ごすと生活のしにくさを感じてストレスが溜まります。

時間、働き方、家族構成、家事などを考慮した間取りにすることで、満足感が高く住み心地の良い家になります。

見た目の他にもこだわりを

02

外観や内観に気をとられすぎてしまうと、採光や風通し・動線・収納など見た目以外の部分で生活のしにくさを感じてしまうことがあります。採光や動線など、どこに何があったら暮らしやすいかイメージを持っておくことが大切です。

ハウスメーカーの選び方

03

家づくりは初めての方がほとんどだと思います。
自分たちだけで間取りを考えるのは限界があります。
サポート力が高い住宅メーカーを選ぶことが、こだわりたい部分や希望の実現につながります。

まとめ

今回は、家づくりの間取りのアイデアや希望を実現するためのコツをご紹介しました。
間取りを考える前にイメージを膨らませておくことは大切ですが、家づくりについて分からないことは誰にでも必ずあります。

当社では、知識の豊富なプロがお客様の住まいづくりをサポートしています。
ぜひお気軽にご相談ください。

----------------------------------------------------------------------
株式会社ファルグホーム
〒252-0237
神奈川県相模原市中央区千代田2-1-16 相模ビル103
電話番号 : 042-856-1183
FAX番号 : 042-856-1185


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。