株式会社ファルグホーム

大きな悩みの一つ「間取り」の考え方

お問合わせ・来店予約 資料請求

大きな悩みの一つ「間取り」の考え方

注文住宅でのお悩みNo,1!「間取り」の考え方

2023/08/08

家づくりにおいて決めるために長い時間を要し、

失敗しやすいポイントとして挙げられるのが「間取り」です。

間取りは考えなければならないポイントがいくつかあり、それらのポイントを考慮したうえで間取りを決めることで、より満足度の高い間取りを実現できます。

家づくりの間取りの考え方とは?

家づくりの間取りの考え方としては、今の自分たちの生活を知ることが重要です。

夢のマイホームといえば、たくさん間取りにこだわりを取り入れたいですよね。

 

近年はSNSの普及もあり、様々なおしゃれなインテリアや空間の投稿を参考にして、間取りを考えている方も多くいらっしゃいます。そんな間取りを考えるとき今の自分たちの生活を知ることが重要になります。

いざマイホームを建てようとなると、あれもこれも叶えたいと欲張ってしまいがちです。

 

しかし、自分たちの生活のイメージについて考えずに希望だけを盛り込んだ計画を立ててしまうと、

使いにくい間取りとなり後悔してしまうかもしれません。

 

後々後悔してしまうのを防ぐためにも、1日の生活の流れを箇条書きで書き出してみましょう。家族全員分の1日の生活の流れを書くことで、不便に感じていることや逆に便利だと感じていることがわかるようになります。


では、間取りで失敗しやすいポイントはいったいどんなものがあるのでしょうか。

1.収納の量と配置

どこに何を置くか、どのくらいのスペースが必要か、窓や照明はどうするかなどを事前に決めておかないと思わぬ失敗が起きかねません。

そのため、間取りを考える際は入念に収納の量と配置を考えるようにしましょう。

2.コンセントの数

図面ではコンセントの数が十分にみえても、実際には不十分であることはよくあります。

コンセントが足りないと、たくさんの延長コードが必要になり見た目も悪くなってしまいます。

図面にコンセントの位置を落とし込む際には、コンセントが必要な家電製品をどこに配置するかを事前に決めておけば失敗することはありません。

家づくりの間取りの考え方と間取りで失敗しやすいポイントについて解説しましたが、

何も考えずに間取りを決めてしまうと後悔に繋がる恐れがあります。

ご紹介した間取りの考え方や失敗しやすいポイントを知っておけば、

間取りで失敗した…と後悔することも防げるでしょう。

実際に家を建てた人に話を聞いたりするのもいいですね。

家族全員にとって使い勝手の良い間取りを実現して充実した暮らしを手に入れましょう!

----------------------------------------------------------------------
株式会社ファルグホーム
〒252-0237
神奈川県相模原市中央区千代田2-1-16 相模ビル103
電話番号 : 042-856-1183
FAX番号 : 042-856-1185


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。