株式会社ファルグホーム

本棚をリビングにおいてリラックス空間へ

お問合わせ・来店予約 資料請求

本棚をリビングにおいてリラックス空間へ

本棚をリビングにおいてリラックス空間へ

2023/07/11

こんにちは。

ファルグホームです!

昨日から一気に気温が上昇して、暑いですねcrying

社内でも、こまめに水分補給をして熱中症に気を付けていきたと思います!

 

さて、突然ですが皆様はよく読書をされますか。

本を読む方や本が好きな方なら本棚をお持ちの方も多いと思いますが

本棚は​​​書斎や自室に置くものと思われがちですが、最近はインテリアとして

リビングに置く方が増えてきています。見た目の印象が変わるだけでなく

本がより身近になることで暮らしに豊かさと潤いが生まれます。

今回は、本棚のあるリビングの魅力とディスプレイテクニックをご紹介します!

 

***リビング本棚の魅力***

リラックス効果

読書は短時間であっても、極めて高いストレス解消効果があり、音楽を聴いたり、お茶や散歩をしたりするよりはるかに効果的と言われています。

リビングに本棚があれば、隙間時間に手軽に読書ができるので、毎日の家事や仕事の効率アップにもつながります。

学習習慣が身に付く

大人になってからの認知能力の高さは、子供の頃の読書量に影響されるといわれることから、多く教育関係者がリビングに本棚を置くことを進めています。

近くに本棚があることで、本に触れる機会が増え、自ら学ぼうという姿勢が生まれます。

 

本棚をインテイリアに

本棚は空間に占める容積が大きいので、ソファやテーブルといった家具と同様に部屋の印象を大きく変化させます。そのため、本棚を単なる収納場所として考えるのではなく、インテリアの一部としてデザインすることで、リビングをお洒落に演出することができます。

***本のディスプレイテクニック***

▽表紙で見せるインテリア

本屋さんでよく見かけるのがおすすめの本の表紙をあえて見せるように陳列する「面出し」

本を主役にしたインテリアテクニックの一つで、表紙の印象で空間を演出することができます。

 

▽雑貨と一緒に飾る

オープンラックのように見えるタイプの本棚であれば、本だけでなく雑貨も一緒に飾ってみるのもおすすめです。センスを生かしたおしゃれなディスプレイ棚として機能します。

 

▽背表紙を棚の前面に合わせる

意識していないと本を本棚の奥の押し込みがちです。

背表紙がきれいに揃っていると高さが違う本が並んでいてっもすっきりとした印象になります。

 

 

 

リビングに本棚を置いて心地よくリラックスできる場所にしてみてはいかがですか。

お家づくりの中でリビングを悩んでいましたら、是非参考にしてみてください♪

ファルグホームでは、家づくりから、インテリアなどの相談を随時受け付けておりますので

お気軽にご連絡ください。

 

----------------------------------------------------------------------
株式会社ファルグホーム
〒252-0237
神奈川県相模原市中央区千代田2-1-16 相模ビル103
電話番号 : 042-856-1183
FAX番号 : 042-856-1185


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。