株式会社ファルグホーム

理想の家づくりを成功させるためのポイントとは?

お問合わせ・来店予約 資料請求

理想の家づくりを成功させるためのポイントとは?

理想の家づくりを成功させるためのポイントとは?

2023/05/09

こんにちは。

ファルグホームです。

 

マイホームを建てることは誰にとっても一大イベントですよね。

理想のお家を建てるため、ネットで情報収集をしたり、資金計画を立てているという方も多いでしょう。

家を建てる基本的なポイントや注意点について解説していきます。

建てたあとにこうすればよかったな…なんて後悔することのないようにしたいですよね。

家づくりを考えている方はぜひ参考にしてみてください。

家づくりを成功させるためのポイントとは?

まず、家族全員で理想の家について話し合いましょう。

どんな暮らしがしたいのか、住みたい街はどの辺りか、欲しい設備や部屋に対する希望など、家族がどんな理想を描いているのかを共有することが大切です。

その共有したイメージをもとに重要なものを話し合い整理することによって、家族の理想の住まいづくりが浮かび上がってくるはずです。

次に、情報収集をしましょう。

自分たちの住みたい家、家づくりの優先順位が決まればインターネット、住宅情報誌を活用しましょう。

モデルハウス・現場見学会に足を運んだり、実際に家を建てた友人に経験談を聞いたりするのもオススメです。

 

情報収集を終えたら、家づくりの準備を行いましょう。

ライフスタイルが人それぞれなように、家を建てるタイミングも様々です。

家づくりの流れは以下の通りです。

 

・情報収集

・打ち合わせ

・コーディネート

・着工

・工事

・引き渡し

 

このように、家づくりにはかなりの時間が必要になる為遅くても住み始めたい時期の8ヶ月前からは準備しておきましょう。

家づくりで後悔しないための注意点とは?

家づくりを行う上で、認識しておくべき注意点をご紹介します。

POINT1.入居したい時期から逆算して家づくりを始める

子どもの入学式に合わせて入居したいといった理由がある場合は、入居したい時期よりも前に引き渡しが行われるように家づくりを始めると良いでしょう。

土地の購入には、早くて1ヶ月程で見つかるケースもありますが、希望に合う土地が見つからないことも珍しくありません。

また入居を急いでいない場合は、具体的な期限を設定してそれに向けて進めると、スケジュールを管理しやすくなります。

POINT2.積極的に家づくりに参加する

土地選び・プランニング・着工・完成まで全て施工会社に任せっきりにするのではなく、施主も意見を出したり、現場に顔を出したりして家づくりを楽しみましょう。

自分たちの家をつくるにあたって、施工担当者・現場の大工さんとコミュニケーションを取っておくことで、より良い家の完成へと繋がります。

まとめ

一生に一度の大きな買い物と呼ばれる家づくりですが、まずは家族と理想の家のイメージについて話し合い、資金計画、土地選びを行っていきます。

間取りや設備、内装など様々なことを決める必要がありますが、一生に一度だと思って後悔しないよう

楽しみながら考えると良いでしょう。

当社では、家づくりを全力でお手伝いさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

----------------------------------------------------------------------
株式会社ファルグホーム
〒252-0237
神奈川県相模原市中央区千代田2-1-16 相模ビル103
電話番号 : 042-856-1183
FAX番号 : 042-856-1185


相模原市の新築の住宅なら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。