株式会社ファルグホーム

注文住宅のガレージハウス!ガレージライフを楽しむためのポイント

お問合わせ・来店予約 資料請求

注文住宅のガレージハウス!ガレージライフを楽しむためのポイント

注文住宅のガレージハウス!ガレージライフを楽しむためのポイント

2023/04/22

こんにちは。

ファルグホームです。

 

「憧れのガレージハウスに住んで、愛車を守りたい」

車やバイク好きの方なら特に、このように考える方も多いのではないでしょうか。

住宅が一体となったガレージハウスは、愛車を眺められる、荷物の出し入れが楽、といった様々なメリットがあります。

この記事では、ガレージハウスの種類とガレージライフを楽しむためのポイントについて解説します。


注文住宅におけるガレージハウスの種類

ガレージハウスとは、住宅がガレージ(車庫)と一体となった建物のこと。

リビング横に設ければ愛車を眺めながら生活できます。

また、リビングと繋げれば雨の日でも濡れることなく車に乗降できたり、

アウトドア用品や自転車をガレージで好きなようにレイアウトしたりと様々な楽しみ方があります。

ガレージハウスにはどのような種類があるのでしょうか。

ビルトインガレージ

ビルトインガレージは住宅とガレージが組み合わさっており、一般的なガレージハウスといえば、このビルトインガレージを想像する方が多いでしょう。

住宅のリビングとつながっているので、車やバイクの駐車だけでなく、収納やDIYなど様々な用途でご利用いただけます。

また、車好きの方ならリビングからガレージが見えるレイアウトも良いでしょう。

独立型ガレージ

同じ敷地内にあるが、住宅から独立しているガレージのことを独立型ガレージといいます。

ガレージを建てるスペースが必要になりますが、車・バイクの整備やカスタマイズ、自転車・釣り道具のメンテナンスといった、幅広い趣味に没頭できるのが特徴です。

リフト付きガレージ

ガレージの中に機械式リフトを備えたリフト付きガレージは、1台だけしか駐車できなかったスペースに、もう1台駐車できるようになります。

複数台の車を限られた土地スペースに駐車したい場合に、よく設置されます。


ガレージライフを楽しむためのポイント

ガレージハウスの暮らしを楽しむためのポイントとしては、以下が挙げられます。

 

・将来を見据えて、必要なガレージ広さを想定する

・強度を確保する

・シャッター、換気、防音、照明、防犯カメラなどのガレージ設備を整備する

・ランニングコストと建築費のバランスを考える

 

将来の車の台数・サイズ、メンテナンスや使用目的を考慮して

ガレージスペースを確保するようにしましょう。

まとめ

ガレージハウスには様々なメリット・デメリットがありますが、車・バイクが好きな方からすると、人生を楽しむための魅力的な選択肢ですよね。

当社では、理想のガレージライフを叶えるためのお手伝いをさせていただきます。

ガレージハウスについてご不明点等ありましたら、お気軽にご相談ください。

----------------------------------------------------------------------
株式会社ファルグホーム
〒252-0237
神奈川県相模原市中央区千代田2-1-16 相模ビル103
電話番号 : 042-856-1183
FAX番号 : 042-856-1185


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。