株式会社ファルグホーム

注文住宅の窓はどのような点が重要?ポイントと価格相場をご紹介します!

お問合わせ・来店予約 資料請求

注文住宅の窓はどのような点が重要?ポイントと価格相場を解説!

注文住宅の窓はどのような点が重要?ポイントと価格相場を解説!

2023/03/04

こんにちは。

ファルグホームです。

 

「注文住宅の窓はどの位置にするのが良いのか」

「窓の価格がイメージできなくて不安」

注文住宅の購入を検討している方の中には、このようなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、注文住宅の窓の配置ポイントや価格相場についてご紹介します。

 

□注文住宅の窓はどのような点を重視すれば良い?

 

注文住宅の窓におけるポイントは4つです。

 

1.日当たりと風通しのよさ

 

日当たりが良い部屋をつくるためには、窓を大きくする方法が一般的でしょう。

それ以外にも、天窓やスリット窓のような小さなサイズの窓をつけることで日の入りやすい部屋にできます。

 

風通しは窓が一つよりも、二つ以上で風の通り道があるとさらに良くなります。

窓の位置が1つ決まれば、その対面に窓を設置して風通しが良くなるような設置を検討してみてください。

 

2.防犯性が高く、プライバシーを確保しやすい配置

 

窓が人目につきやすい場所にあると、空き巣に狙われやすく防犯面に課題があります。

そのため、窓の配置を工夫したり、防犯ガラスや面格子を使用すると良いでしょう。

 

プライバシーを確保するためには、外から見えづらい間取りや窓の高さへの工夫が必要です。

 

3.外観とのバランスも考慮すること

 

窓は、家の外観や印象を左右しますし、数が多ければ断熱性や耐震性などの機能面にも影響する可能性があります。

そのため、各部屋においても重要視したいことを基に決めることがおすすめです。

 

4.お手入れのしやすさ

 

窓は種類によって、お手入れや掃除のしやすさが変わるため、注意しましょう。

 

例えば、窓の高さが高すぎると掃除は難しいですし、開閉できない窓も掃除がしにくいですよね。

メンテナンスや掃除のことを考慮したサイズや設置場所にしましょう。

 

□注文住宅の窓の値段はどれくらい?

 

注文住宅の窓にかかる費用は、本体価格と施工費用の2つです。

具体的な価格は、窓やサッシの種類によって異なります。

 

一般的に希望がない場合には、引き違い窓が選ばれることが多いでしょう。

引き違い窓の場合には、3万円から10万円ほどが相場価格です。

 

ただし、窓の大きさや出窓であるかどうか、施工する地域によっても価格が異なりますので注意しましょう。

 

□まとめ

 

注文住宅の窓は、日当たりや風通し、防犯性の高さなどが重要なポイントです。

窓の相場価格は窓の種類によって異なりますので、ご自身が希望する窓について調べてみてくださいね。

当社では、高い技術力をもって皆様の理想を叶える家づくりを行っています。

家づくりに関してお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください。

----------------------------------------------------------------------
株式会社ファルグホーム
〒252-0237
神奈川県相模原市中央区千代田2-1-16 相模ビル103
電話番号 : 042-856-1183
FAX番号 : 042-856-1185


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。