株式会社ファルグホーム

賢く収納を増やそう!3つの法則

お問合わせ・来店予約 資料請求

賢く収納を増やそう!3つの法則

賢く収納を増やそう!3つの法則

2022/11/21

こんにちは。

ファルグホームです😊

雨が降るとがくんと気温が落ちて寒くなりますね~…

今週は雨のお天気が続くみたいですね。冷えるので、暖かくして過ごしましょう❄

 

みなさんは、お家の「収納」について考えたことがありますか?

快適な暮らしに欠かせない「収納」。

家を建てる際にも気になるポイントですよね。

賢く収納スペースを増やすための3つの法則をご紹介します🌲

POINT1

壁一面、床から天井までを収納に

壁の面積を最大限に利用して収納のスペースを設置することで、全体の収納量をグンと増やすことができます。設置する際には、できるだけ凹凸をなくすことがポイント。

フラットな状態で色や素材なども統一し、扉をつけることで生活感を隠し視覚的な圧迫感を抑えながら収納アップが叶います。

POINT2

隙間を見逃さずに有効活用

間取りを考える際に発生する狭くて規制品が入らないような隙間。このスペースを活用することで、かゆいところに手が届くような収納がつくれます。

キッチンであれば、半端にできた隙間をパントリーにしたり。日用品のストックや非常用のアイテムなど、スッキリと収納できます。

他にも壁や柱をくり抜いてつくるニッチなども隙間収納として挙げられます。

POINT3

ほかのものと重ねる省スペースで快適に

家具や用途が決まった空間に収納を重ねると、使い勝手がよく、省スペースにも繋がります。広々とした空間で過ごすことができ、収納も増えて一石二鳥。例えば造作ベンチの座面下に収納を設けたり、階段の段差を利用して家電収納を設けることができます。

また、棚を組み合わせた扉にすることで、本棚にできたり趣味のものをしまいながら愛でる場所にも。アイデア次第でどこにでも収納が作れます。

たくさんのポイントがありますが、自分たちの暮らしにあった収納プランを見つけたいですよね。

最も大切なことは、「デッドスペースをいかに作らずに隙間空間を有効活用できるか」です。

ツボを押さえた“賢い収納術”ぜひ参考にしてみてください😊

最後までご覧いただきありがとうございました。

----------------------------------------------------------------------
株式会社ファルグホーム
〒252-0237
神奈川県相模原市中央区千代田2-1-16 相模ビル103
電話番号 : 042-856-1183
FAX番号 : 042-856-1185


相模原市の確かな技術の工務店

相模原市の新築の住宅なら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。