注文住宅を安くする方法とは?節約ポイントをご紹介!
2023/09/27
注文住宅の予算はかなり高くついてしまうイメージがありますよね。
そこで、今回は注文住宅を安くする方法を紹介します。
注文住宅を安く購入した時に注意した方がいい点についても合わせて紹介しますのでぜひ参考にしてください。
□注文住宅を安くする方法とは?
1.希望に優先順位をつける
注文住宅を建てる時には、不要なスペースや設備を作ってしまうことがあります。
このように不要なものを設置していては、ますます価格が上昇してしまいます。
そこで、必要な設備に優先順位を設定するのがおすすめです。
絶対に必要なものとできれば欲しいもの、どちらでも良いものの3段階に希望を分類することで、本当に予算をかけるべきところに優先的にお金を回せます。
その結果、必要な予算は確保され、不要なところにかけていた予算は削減されるので、大きくコストを抑えられます。
2.工期に余裕を持たせる
工期を短く設定してしまうと、その分多くの人員が必要になるため、人件費がかかりコストが高くなってしまいます。
また、年末や3月などの時期は注文住宅の需要が高いため、その分コストもかかってしまいます。
ある程度余裕を持って工期を設定することで、人員を抑えられるので安く注文住宅を建てられます。
□注文住宅を安くするときの注意点とは?
*住宅の維持費を計算する
注文住宅の建築費用を抑えられたとしても、日々の維持費が高くなってしまっては意味がありません。
例えば、壁の断熱材を安くしたら、その分毎月の電気代が高くなってしまうケースがあります。
毎月の光熱費が高いと、初期費用で抑えた金額をすぐにオーバーしてしまう場合も考えられます。
建築費用と維持費のバランスを考えて、削減できる費用は削減しましょう。
*メンテナンス費用や修理に必要な費用も考慮する
初期に安い低品質なオプションや設備を設置すると、その分メンテナンスや修理に必要な費用がかかってしまい、よりお金がかかってしまうケースがあります。
安価な建材や設備にした場合、劣化も早いため、すぐに修理が必要になる可能性が高いです。
頻繁に修理する必要がないように、安い建材はできるだけ使わないことをおすすめします。
□まとめ
今回は、注文住宅を安くする方法と注文住宅を安く購入したときに注意した方がいい点について説明しました。
いくら注文住宅を安く購入できても、その後にかかる維持費が高くついてしまっては意味がありません。
高品質な建材を使いながら予算を抑える方法を見つけましょう。
----------------------------------------------------------------------
株式会社ファルグホーム
〒252-0237
神奈川県相模原市中央区千代田2-1-16 相模ビル103
電話番号 : 042-856-1183
FAX番号 : 042-856-1185
----------------------------------------------------------------------